サマソニ1日目

参加してみて初めて実感できたんだけど、
幕張メッセ千葉マリン間の移動が時間かかりすぎでした
これは明日の予定も練り直す必要があるね
以下簡易レポ、それなりに長いんで続きで


1.GLORY HILL
 人かなり入っていたけど物怖じもせず素晴らしいステージで
テンションが最初からクライマックスでした
あと前方でうにょうにょしてる人達が超楽しそうだった
僕もあと10歳若ければもっしゅもしゅにしてやるのに・・・


2.Caravan
 音楽性とビーチステージの地形効果が相まってリゾート気分でした
スタッフだか客だか知らないけど、
最前列でシャボン玉吹かすのは神演出過ぎますよ
9月にアルバム出るらしいんでちょっと聴いてみたいね


 Caravan後に出店で豚玉丼食べて千葉マリン前まで戻ったところで、
「ただいまダンスステージは入場規制を行っております」
というアナウンスが聴こえてきました
沢山の人が開演30分以上前からPerfume待ちってことですよ
サマソニ勢って思ったより・・・


3.CUT OFF YOUR HANDS
 テントから楽しげなル音楽が聞こえてきたので、
予定を変更して島ステージに突入してきました
こういう行き当たりばったり行動もフェスらしくていいよね
 ボーカルの歌い方がセクシーなのと裏腹に、
一心不乱に太鼓的なものを叩きまくる姿は可愛いよ
音もカッコよく最後まで楽しく聴けました
このバンドMyspaceで試聴した時にはスルーしたわけだから、
彼らのライブパフォーマンスがどれだけかってことですよ


4.KIDS IN GLASS HOUSES
 CD聴いた時は落ち着いている印象だったけど、
実際のライブだと思った以上にアグレッシブで盛り上がりました
あと前方でグルグル走り回ってる人達が超楽しそうだった
僕もあと10歳若ければバターになってやるのに・・・


5.NEW FOUND GLORY
 高い金払ってんだから有名アーティストを見て帰ろう企画第一弾
やっぱりビックアーティストは客の乗せ方がわかってますね
開幕「YOUはSHOCK!!!」で盛り上がるなって方が無理
 僕はステージ横からスクリーンと客を同時に見てたんですが、
盛り上げるために計算され尽くした挙動と、
それに応えるオーディエンスの一体感には圧倒されました
あとペットボトル投擲の高度、飛距離にも圧倒されました
 曲知らなくても楽しいライブでもっと聴いていたかったけど、
CAJUN DANCE PARTY優先なんで途中退出


6.CAJUN DANCE PARTY
 最近この辺のジャンル結構好きらしいですよ
いろんな音が出てくるのが楽しくて引き込まれてしまいます
あとステージ両脇からライト当てて影見せる演出がお洒落だった
見た目こんな感じ
[:]


7.ZEBRAHEAD
 高い金払ってんだから有名アーティストを見て帰ろう企画第ニ弾
CAJUN DANCE終了後だったんでMCから見てました
頑張って覚えた日本語でMCって姿勢には心打たれますね
 で、肝心な内容なんですが
「失禁しちゃったよ」「ならこのオムツをプレゼントしてやるよ」
と、チルヲ先生が泣いて喜び失禁するレベル
最後の曲でもポーズとともに放送禁止用語を連呼してたし、
小学生並のフリーダムっぷりにただただ笑うばかりでした
 ライブ自体は新アルバムよろしくサイコーだったわけですが、
正直小ネタが面白くてそれどころじゃなかったですよ


8.Panic at the Disco
 高い金払ってんだから有名アーティストを見て帰ろう企画第三弾
聴く時期を逃していたからずっとスルーしてたんだけど、
最近買うCD買うCDに「Panic at the Disco好きにお勧め」
とか書いてあるもんだから観念して聴いたらやっぱり好みでした
 曲間での「スキ・・・I love you・・・」
「キャー(黄色い声)」の流れが楽しかったです


 Panic at the Disco〜LOSTPROPHETS間は15分あるんですが、
海から山って大体20分くらいかかります
でもLOSTPROPHETSは一番楽しみにしていたから見逃したくない、
つまり走るしかないわけです
人結構いたんで走ると言うよりはストップ&ダッシュでしたが


9.LOSTPROPHETS
 走ったんで何とか間に合いました
今日一日動き回って足にかなりきていたんだけど、
後悔は残したくないんで限界まで飛び跳ねました
「足が折れたっていい、やっと掴んだチャンスなんだ」
 曲的には3rdアルバム中心になるのかと思っていたけど、
思ったよりスクリーム多めだったなあと言う印象
僕は「Shinobi Vs〜」「StartSomething」が特に好きで、
どちらかが聴けたらいいなあと夢想していたんだけど、
真逆両方演ってくれるとは嬉しい誤算でした



10.GO!GO!7188
 ライブで見るの初めての僕が言うのもなんなんだけど、
演奏も含めて釣りがうまいというかなんというか、
音源よりライブバンドだなあと思ったよ
僕は浮舟厨なんでこれ聴けただけで幸せいっぱいです
 でひと通り終わって帰ろうとしたんだけど、
不細工コールで戻ってきてラスト1曲演って終了
こういうフェスとかって後ろに他バンドが控えてるから
アンコールとか無いかと思ってたんだけど、
各ステージの最後ならアンコールし放題なんだね
これは勉強になります


11.PENDULUM
 7188アンコール分で開始に間に合わなかったので、
ステージ前に座ってカレー食べながら聴いてました
疲れた体にドラムンベースが響いて気持ちよすぎでした
 このへんのジャンルはあんまり聴かないんだけど、
PENDULUM はロック色もあり聴きやすいですよ
てかジャンル合わなくてもこのレベルでスルーはできない


そんなわけで1日目終了
サマソニのセオリーをいろいろ学べたので明日に活かしていきたい