旧アニメ感想

本数が本数なんで長いですよ


RD 潜脳調査室
 1,2話のパンチラと肉感的なキャラデザに釣られて見始めたんですが、
思っていた以上に話が面白くて嬉しい誤算でした
波留さんのリハビリがミナモの成長だけでなくラストダイブの伏線だったとは・・・
ソウタ絡みの話は男女どちらもあざとくてまるで主人公でしたね
メインキャラ周りがしっかり描かれていたので感情移入しやすかったかと
女性キャラ的にはミナモかわいいしホロンいやらしいし書記長せつないしで、
そういった同人誌を読みたくなるんですが供給が少なくてしょんぼりします
それでもJUMBOMAXに期待してしまう僕、オールキャラで読みたい


夏目友人帳
 神谷浩史井上和彦石田彰で女性ファンを確定させつつも、
萌え妖怪連打で男性ファンの獲得にも成功しています
つまり出来の良いレンタルマギカって事ですよね
人間では委員長が好き、今期の沢城キャラでは一番かわいいと思う
萌え妖怪的には狐蛍燕が好きだけどにゃんこ先生の可愛さには勝てないね


コードギアス
 開幕で風呂敷広げすぎてどうなることかと思ったけど何とか畳めましたね
ゼロレクイエムとか安直なラストながら見せ方上手かったなあと
女性キャラ空気でもルルスザだけあればいい、ってのは理解できる話
純粋にエンタメとして面白かったので評価トップかと思っていたんだけど、
ラストのアリプロの曲で萎えたんでこの位置になりました
通常回で流される分には宣伝だし別にいいけど
シャーリー死亡回とか最終回に流されると余韻に浸る間もないよ
別にモザイクカケラとかでいいじゃん、って思ってしまうのです


ひだまりスケッチ
 毎週毎週ひだまってました
調教されすぎてうめてんてーの声を聞いただけでパブロフの犬的にひだまります
1期終わった時に発生したひだまり難民なる人達を見た時には、
「こんなBGMアニメで難民とかw」なんて思っていたものですが、
二期で自分がひだまり難民になるとは予想していませんでした
シャフト様は速やかに3期の製作をお願いいたします
好きなキャラは1期と変わらず吉野屋先生
校長に怒られてビェーってなってるところが特に好きらしい


BLASSREITER
 前半が盛り上がりすぎて後半冷めないか不安だったけど、
最後まで虚淵節を貫いてくれたのでテンションを維持できました
最終回のゲルトへルマンの使い方がちょっとあざとすぎたんで、
ジョゼフが空気に感じてしまうのが少し不憫ではあります
好きなキャラは当然ヘルマン、結局言えないとかコテコテすぎる


S・A
 僕はノマカプ厨なんで後半のカップリング量産は高まりまくりでした
生天目神久々のツンデレはやはり高まるしアヤヒかわいい
好きになったら負け、って話が出た時なんかは
 光「滝嶋、好きだっ!!くそ〜、また勝てなかった」
 彗「それなら僕の負けです、光、ずっと好きでした」
 光「そっか・・・じゃあ引き分けだな」
みたいな展開になるんじゃないかと輝明学園な妄想をしてたんだけど、
実際そんなこともなく普通に終わってました


一騎当千
 報われない勢的に最終回の呂布呂蒙の絡みは高まりました
これはリーズバイフェ使ってみたくなったよ、渡辺明乃的に考えて
あと孫権、というか小喬は声含みで可愛かったですね
小喬として見ても孫策は結局姉になる、ってのはよく出来た設定だなあ


ストライクウィッチーズ
 僕はチラリズムを重んじるので穿いてないとか論外なんですが、
凄いアニメだったのは間違いないんで評価を下げることは出来ないでしょう
今後は様々なジャンルでもこういう挑戦的なアニメが増えればいいなあと
あと何気にネウロイウォーロックとかデザインがカッコいいと思います


狂乱家族日記
 地味だけど安定していたと言う印象
藤村歩好きとしては毎週たくさん声が聴けて申し分のないアニメでした
あとオアシスは声はかわいい


マクロスF
 PVアニメとしての出来は申し分ないけど話がどうもうーん
三角関係も描ききれなかったからお茶を濁しているように思えるし、
アルトの女形的戦闘シーンも雀の涙だし父親超えの話もないしで、
中村悠一大好きなバンビさんとしてはやや消化不良気味でした


魔法遣いに大切なこと
 いい背景アニメでしたね
最終回の緑川君の挙動がせつなくて好きです
やっぱりこのシリーズの「心をこめて」っていいですね


ワールド・デストラクション
 宮野真守水嶋ヒロのCMも含めていい販促アニメでした
ゲームする暇があれば買ってもいいなって思っちゃうくらい
あと小林ゆうはキレてる声はいいんだけど可愛い演技はどうも・・・


西洋骨董洋菓子店
 1話が良かったんで期待しすぎだったのかもしれませんね
ドラマのほうがいいと思ってしまう回顧厨なのでした
「俺とお前は永久に恋人同士にはならねえ
 だから俺達は永久に別れることもねえ」
クッ、それでも最終回の藤原啓二には痺れました


ゼロの使い魔
 仮面舞踏会をやってくれたのはアンリエッタ勢的に嬉しいんだけど、
肝心のルイズのビンタがカットされて中途半端になっちゃったのは残念
あとはタバサ、というかいのくちゆかが可愛かった
同じ茅原系キャラでも演じる人が違うとこうも変わるんだなあ


To Loveる
 TBS枠内で限界のサービスしようと頑張っていたとは思うんだけど、、
かのこんやSWみたいなアニメと同期だと埋もれるのは仕方ないよね
2期EDの春菜ちゃんアニメは報われない勢的に結構好きですよ