Fall Out Boy JAPAN TOUR 2009

新木場まで Dance,Dance しに行ってきましたよ

おそらくこれが20代最後のライブになるのかな


 整理番号はA400番代と早めだったにもかかわらず、
会場のコインロッカー待ちで遅れBあたりの人と同時に入場
後ろの方から埋まる感じで前の方は空いていたんで、
やる気出して6,7列目くらいに並んでみました
男女比的には男のほうが多い気がしたけど前だからなのかな


 オープニングアクトはHEY MONDAY、会場的でも知らない人多そうな感じです
僕もライブ前に軽くmyspaceで予習したくらいのにわかだったんだけど、
周りにいる人達のノリが良かったので一緒に盛り上がれました
 「曲知らないけどとりあえずライブを楽しもう」
そんな前向きに投げやりな姿勢がいい雰囲気を作り出していたのかな?
前の人達が盛り上がってくれないと後ろは盛り上がらないもんね
先週Zeppで最前だったRB&RGはそのへん見習って欲しいところ
バラードだからって寝てちゃダメなんだってばよ


 HEY MONDAYは3、40分で終了したんだけど、
既に先週のライブより疲れてたらしいです
体力的には後ろに下がってゆっくりするのが安定だったんだけど、
悔いは残したくなかったんで前に居残ってみましたよ


 そして真打 Fall Out Boy の登場
開幕 Thnks fr th Mmrs とかやられたら皆頑張っちゃうよね
前の方は大荒れで洗濯機の中に入ったみたいな心地でした
 僕も最初流れに対応できなくて1回転んじゃったんだけど、
周りの人達に助けられて怪我無く復帰出来ました。
壁になってくれた方、起こしてくれた方、落ちた眼鏡を拾ってくれた方、
本当にありがとうございました。FOBファン皆いい人
その後は流れがつかめたんで何事も無くライブを楽しめました
途中近くの人が転んだ時には壁になってちょっと恩返し気分


 FOBの曲ってリアクションする場所をあらかじめ設定してくれているから、
ライブだと皆で盛り上がれて楽しいですね
Take Over で手拍子したり、Dance,Danceでハート書いたり、
Arms Race でフッフッフッフッフフーしたりと会場の一体感が凄いよ
 あとPV見てるとピートって3枚目だと思うんだけど、
生で見ると変なオーラがあって見違えますね
I don't care の煽りはワンパなのにえらい盛り上がるし、
ラストの Saturday で歌ってる時なんかイケメンに見えたくらいだよ


 そんなこんなでライブ終了
ライブは正味1時間くらいだったんで普通は短かく感じるんだけど、
最後足つりそうになってたんで正直短くて助かったくらいです
 今回ライブで初めて前の方にいたんだけどあれ相当キツいですね
肘が腹に入ったり、頭に足が降ってきたり、
ヘッドバッドを貰って唇切ったりで曲に集中するのが大変でした
体内年齢こそ平均21歳をキープしているバンビさんですが、
実年齢を考えて今後はパーテーションの後ろから見る事にしますね


 そんな感じです
思ったとおり楽しいライブだったんでまた見たいんだけど、
FOBが日本に来るのはいつなんでしょうね
サマソニ10周年記念だし何とかブッキングして欲しいところ