Asriel First Live "unveil"

AsrielのPVなかったんでPS2版モノクロのOPでもどうぞ
個人的にこの曲は歌よりギターが主役みたいな認識なんで、
フルよりショートの方がバランス的にいい気がするよ

そんなわけでライブ行ってきました
更新まで一週間かかるなんてこの日記らしいですね


 会場である渋谷DUO -Music Exchangeに到着
このライブハウス初めて入ったんですが柱の存在感に圧倒されました
客席に複数の柱が鎮座していて視界がかなり制限されます
http://www.duomusicexchange.com/information/img/duohall_layout.pdf
自分は追加チケットで入場が遅く入り口付近で見ていたため、
ステージ左半分が切れて見えない状態になってしまいました
Vo,Gt×1,Strings×2は見えたのでゲームにはなったけど、
ライブハウス的に柱が主役とかどうなんだろうね


 ライブが始まりイントロが流れると僕も高まるわけですが、
それ以上に最前〜中央のサイリウム勢がWAっしょい!してました
音楽性的にサイリウムとは逆位置な気もするけど、
彼らのおかげでライブも盛り上がったので結果オーライかな
 また曲間に何度か衣装替えもあったりして、
ますますアイドルか声優のライブみたいだなあとかなんとか
個人的には流れが切れるので衣装替え否定派なのですが、
間奏のバイオリンが良かったので結果オーライかな
 セトリ的には殆どunveil曲で初心者に優しい仕様でしたね
野川さくらから花届いてたし)eternal memoryラストで演って
「みんなの記憶に残るように」とかベタなMCを予想していたけど、
同人5thからMoonLightTearsが来てビックリ
この曲聴くの1年ぶりくらいだけどやはり良曲ですね
これはカラオケにリクエストする日が来たのかもしれません。


 で湘北の不安要素KOKOMIたんですが無事に歌えてました
同人ってライブ度外視切り貼り音源作成なイメージを持っていたので、
実際初ライブでこれだけ出来るなんて嬉しい誤算でした
また全体通してベースが良かったような印象
でもベースの人見ようとしても柱が邪魔で見えない・・・
 ただギターだけは若干不満だったかも
ライブでCDと同じように弾く必要もないし、
ライブ向けに難度を落としたりするのはOKだと思うんだけど、
好きな速弾き箇所が次々カットされていくのはやっぱり寂しいよ
まあこれはスタジオミュージシャン頑張りすぎってだけなのかも



 そんな感じです
初ライブということを考えると充分過ぎる出来でした
これなら次のライブにも行ってみようという気になってきました
KOKOMIたんの歌はCDを再現するという意味では問題なかったので、
そのうちライブ慣れして遊びが出てくればいいなあ、と期待しています