mutemath

平日のライブって切ないですよね
整理番号いくら早くても入れるのは最後・・・
 会場に着いた時には開演時間の7時をとうに過ぎていたけど、
今回はオープニングアクトがいたので余裕を持って準備できました
基本的に前座って余計な気がするけど平日はむしろありかも
 前座が終わり人が流れるタイミングで見る場所を確保
ドラムが一番見たかったので上座中央をチョイスして開演待ち
というか3人ドラムとかもあるしmutemathは上座安定な気がするよ


 そんなわけでライブ開始
今回はポールの体調も良さそうで声も文句なく出ていたし、
客もちゃんと曲聴いて来てるし地蔵もいないからレスポンスも上々、
09で駄目だった点がクリアできていて安心して楽しめました
 Armisticeって全体的に地味なアルバムって印象だったけど、
実際ライブで聴くと楽しくなるポイントが沢山合って楽しいね
楽しみにしていたGoodbyeも聴けたしセトリは文句なしですね
 あとインストが高まりすぎて楽しかったです
個人的にはTypicalやChaosのようなシングルより盛り上がったくらい
フェスよりインストの時間が長めに取れるのはワンマンのいい所だなあ


 そんなわけでいつの間にかアンコール後
ダレンが自分のドラムセットにおもむろに軟水をブチ撒けプレイ開始、
撥ねる飛沫が美しすぎてPVの撮影か何かかと思いました
後のことを気にせず楽器を使えるという意味では、
アンコール後こそが彼らの時間なのではないかと思ってみたり

 その後はお馴染みBreak The Same の3人ドラムが炸裂し、
最後は太鼓に乗ったダレンが客席にダイブして幕
アクトも客も皆笑顔でとても気持ちいいライブでした


 そんな感じです
やっぱりワンマンは楽しいですね、また来年も来日してほしいところ