ブシロード戦略発表会2011

 VSはずっと新情報無かったしモンコレも分岐点なので、
今日の戦略発表会は結構楽しみにしていました
以下適当に感想など


 VSでいろは&はがない参戦とか俺得過ぎて財布が心配
強いタイトル振られているしVSは扱いが良いんだなあと
今回の発表だと参戦タイトル数が少ない印象ではあるけど、
VSはシステム的にWS的バニラ量産がしにくい(弱い)ので、
タイトル数減らした分の時間で練りこんでくれた方が嬉しいよ
今年出たブースターは調整不足な印象があったもので・・・
 あとは新アイコンの詳細がどうなるかですね
僕もTo LOVEるは箱買う予定なんで強めだといいなあ
というか現状ファルコムゲーすぎるんで早く風穴!!


 モンコレはメーカー、お店、ユーザーそれぞれが意欲的で、
モンコレは簡単には終わらないだろう、という印象を受けました
これなら僕みたいな出戻り新規組も安心して始められますね
 僕はプロモとレギュレーションを特に気にして聞いていたけど、
発表会や質疑応答の内容を見る限りどちらも心配なさそうかなと
 プロモパック制度は平等感が凄いので続けてくれると嬉しいし、
新規プロモ出さない宣言も富士見時代を思うと大事なことです
 レギュレーションは現行武士のネオスタン&オープンなので、
資産を気にせずにゲームを始められるという点は大きいですね
ただモンコレ2時代でのAレギュとかは廃れていた印象だったんで、
最初の1年くらいは両方バランス良く大会を開催して欲しいところ
 マイナス要素はパック内のカード枚数が少なく割高なところかな
150種前後のブースターだと箱開けてもコモンアンコが集まらなそう
WSとかだとブースター2箱+シングルでひと通りデッキ組めるので、
モンコレもそこを大きく外さないレアリティ調整を期待したい


そんな感じです
VS、モンコレはどちらも大勝利な内容でモチベ上がってきました
WS化→VSTo LOVEる→モンコレと忙しいスケジュールだけど、
暇を見つけてうまく遊んでいけたらいいなと