電波女と青春男とロフトプラスワン

電波女は結局BD買っちゃうくらい満足な出来だったので、
またまたイベントに行ってきましたよ
面子は前回から参加していたキングの2人とTBS田中、ゆにこ嬢に加え、
AMWから西谷、シャフトからからSD宮本と1話演出の板村が来てました
キャスト0は寂しいけどTBSアニメフェスタで見れるからまあいいかと


 今回のトークライブは大きく分けると二部構成
とりあえずオーコメ公録は無いとの発表があり一安心
一部は客から回収したアンケ読みつつトークだったんだけど、
あやにゃんが遅刻のため押さえ気味にスタート
キングの2人はピンドラ音楽も担当とのことで会場盛り上がってました
 トーク的には12話アバンの話が印象的だったかな
震災の影響で13話が放送できなくなる中で、
12話でエリオに何らかの決着をつけようと西田先生が提案し、
あやにゃんが速攻脚本書いて追加したシナリオとのこと
原作読んでる西田先生が書く以上、どう考えてもせーしゅん女フラグだね
かぐや姫顔見せと合わせて分割2期だと思いたいですね
また、尺が足りずに切ったシーンもBDには収録されるらしいので、
切られたと思っていたエリオとおばあちゃんの店番に期待
 あと西谷さんが電撃G'sマガジンフェスティバルの宣伝してました
抱き枕はコードに引っかかるのでピローケースって名前らしいです
生地はスク水みたいに伸縮自在の愛だとかなんとか


 第二部は12話を上映しつつコメントしていくというもの
シャフトスタッフがメインなので自然と作画厨心のトークになってました
僕が12話で一番好きな真の打席のシーンは滝山さん担当とのこと
ジーベックの作監をよくやられている方だそうです)
ジーベック厨のバンビさんの魂が惹かれるのも当然だったわけですね
あとEDアニメ中に「ここは渡辺さん(ぽよよん)担当」とかなんとか
僕全然知らなかったんだけど、ぽよよん電波ED参加してたんですね
渡辺西田、現行環境最強アニメーター二人が共演していたなんて、
電波って贅沢な作品だったんだなあと
 その後は皆酔いが回ってきて適当にトーク
喋りの上手くない板村さんが頑張って話しているのを尻目に、
宮本さんがひたすら食ってたのが印象的でした
電波女が終わった経緯(あとがき通り)とか、
新房監督の「エリオ死ぬのヤダヤダ、さやか死ぬのヤダヤダ」とか、
色々話広がってたけど個人的には主題歌の話が一番面白かったです
 主題歌にかまってちゃんを推したいスターチャイルド陣営と、
もっと青春っぽい曲(スネオ辺り?)が欲しいTBS陣営で口論になり、
結果目標枚数売れて田中さんは焼き土下座まりほり絶対服従のポーズ
OPは詞、アレンジ、ボーカル全てが完璧なアニソン・キャラソンなんで、
頑張って推してくれたスタチャを褒めてあげたいですね
田中さんの「何にせよsupercellじゃなくて良かった」って発言で、
壇上皆笑ってたのが印象的でした。ソニーアンチ?


 最後に抽選会
賞品は冬コミで配ったクリアポスター2種×10名、
一巻番宣ポスター3名、声優サイン入り番宣ポスター2名の計15名でした
抽選券は会場で2品目以降オーダーする度に貰えるので、
沢山飲み食いすればするだけ抽選で当たる確率が上がるわけです
客が萌豚ばかりのイベントに相応しいシステムですねブヒブヒ
 で僕はビールが旨かったためか抽選券4枚スタート、
抽選が進むうちに番宣ポスターをゲットしていました
前回は10名のポスターだったのが今回は3名のポスター、
秒速だけど少しずつ前進していることが確認できますね
これ次イベントでサイン入りポスターゲットフラグかも


 そんな感じです
スタッフ中心のイベントだったため裏話が沢山聞けて楽しかったです
13話が完成したらまたイベントあるかも、ってことなので、
時間が合えばまた行ってみたいなあ