旧アニメ感想・SSS〜Aランク

True Tears
 最初からずっと比呂美を応援していたので
12話の「置いてかないで・・・」を見てから1週間ずっと不安だったけど、
最後はなんとか比呂美EDで大歓喜でした。(乃絵EDも見てみたいではあったけど)
途中の修羅場展開が加速しすぎてeufoniusの主題化が浮きまくっていたけど、
全部ちゃんとしてくれたから最後のリフレクティアが凄くさわやかに聴けました
どんな良アニメでもたいてい何か引っかかるところがあったんだけど、
True Tearsに関しては全肯定しちゃうくらい満足度が高いです
 それにしても演出の細かいアニメでしたね
13話のブリ大根にしたって普通に見てりゃ美味しそうで終わりだけど
「富山では実家から嫁ぎ先に鰤を贈る習慣がある」って知ってから見れば
おばさん比呂美を嫁だと認めてくれたよっ!、って感動することうけあいですよ
(実際には生ブリ贈るらしいんで演出の意図は違うかもしれませんが)
 この調子だと他にも演出の取り逃しは相当あるだろうからもう一回見直したいね
これはスタッフキャストに対する感謝という意味でもDVD買いますかね
来年とかにブルーレイ版を出しますなんて言われたら死ねるけど


キミキス
 序盤から安定カップリングが3つ出来て退屈な話になりそうだったし、
風紀委員、妹、先生が空気なので声優的にも興味を失っていたけど、
摩央姉ちゃんの看病あたりから面白くなってきたのでやる気出して見てました
 光一×星野と甲斐×真央が崩れて光一×真央になるだけの話なんだけど、
4人の関係が変化するポイントで常にキスを絡めていたのは上手い作りだなあと
あと映画撮影で2人の台詞と感情がリンクしていくところも高まりました
本来これはいちご100%で採るべき手法だったと思うんだぜ
 好きなキャラは報われない勢的にやっぱり甲斐君
「水澤もそんな顔してたから・・・」とかあんまりすぎますよ
風紀委員と中原麻衣の大好きなバンビさんとしては
最後に栗生さんのデレも見られたので満足しております


ガンダム00
 始まる前は戦争そっちのけでマイスターが絡む話になるかと不安だったけど、
プラモで遊びたくなるようなカッコいいアクションだったし、
虫みたいに人死んでいたしちゃんとガンダムしてましたね
 キャラは最初から最後までグラハム一筋でした
最終回GNフラッグの所だけ4回見るくらい好き
「君の官能的な美声に私は心を奪われた。この気持ち、まさしく愛だ!」
あとアレハレは最終回がカッコよすぎて好きになりました


バンブー
 普通に良アニメだと思うんだけど紀梨乃が可愛すぎてAランクつけます
「〜は俺の嫁」とかって用法は輝明学園だから基本使いたくないんだけど
今回ばかりは恥をしのんで「紀梨乃は俺の嫁」と言っておこう
豊口の素晴らしい仕事に感謝したい


クラナド
 洗脳的台詞を洗脳的声優さん達が喋れば自然に洗脳されてしまうもの
メイン二人が中原中村なので僕は毎回耳が気持ちよかったです
PC版しかやってないけど声のやっぱり有無は大きいですね(特に野中能登
あと今後の展開に関しては煉瓦先生のWONDERTHREE2に期待ということで