禁書目録ポーカーの感想

 プレーヤー3人でプレイしたけど予想以上にラストオーダー(以下LO)が強かった
あまりの強さにプレーヤー全員がLO厨になってしまったよ
誰もが子萌先生、浜面、神裂を使ってLOをプレイしようとするものだから、
3ターン目を迎える前にホールド5枚埋められるなんてこともざらでした
 LO初手率は5割切るから問題ない、と2人対戦TCG的に考えていたけど
プレーヤーが増えれば1ターン目LOの確率も高まることを失念していたよ


 こうなってくると後手最強理論も怪しくなってきた
プレーヤーが4人以上になるなら真ん中の順番で様子見するのもありかも
以下、順番に関する感想


1番:LOを初手に引ける天和プレーヤーなら最強
   手番が早いと他プレーヤーからホールドを狙われやすくなるので、
   ホールドに頼らず手札で役を揃えるのが望ましい
   結局ドロー連打が必須だから引きが弱いと勤まらない
途中:引き次第でブン回り、コントロールどちらの動きも出来る
   盤面の調整に力を注ぎすぎて役が伸びないこともしばしば
最後:自分の後ろに誰も居ないので安心して役作りができる反面、
   LOが連打されるような荒れたゲームにされると弱い。
   後手2ターン目神裂(指定12)は定石とも言える強手だが、
   公開情報にしてしまうと上家からハンデスが集中するので注意