サマソニ2日目の回想

 豚丼大盛を頼んで横にずれて待っていたところ、
僕の後に頼んだふとましい男性がスッと目の前に立ちました
そしてあっという間に僕が受け取るはずだった豚丼を攫って行きました
僕もいい歳なんで何も言わず代わりの豚丼を待っていたら、
出てきた豚丼は大盛に加え肉2倍!(ふとましい人が頼んだ分かな)
 余計に待たされた僕は肉が増えてHappy!
ふとましい人は無意識にダイエット出来てHappy!
店員は特に面倒なクレームも発生せずHappy!
見事な大岡裁きで皆がHappy!Happy!Happy!うれしうれし


そんなわけで2日目の感想とか


1.LITE
 今回のサマソニは迷ったらインスト曲かダンスと決めていたので、
オープニングアクトからその方向で選んでみました。
インストとかダンスミュージックは曲知らなくても楽しみやすいと思うんよ
LITEは事前にマイスペで聴いたくらいだったけど普通によかったです
準備運動がてら適度に体を揺らしてからマリンへ


2.アントニオ猪木&TRIPLE-P

 マリン着いたら丁度曲始まったけど、これ間に合ったと言えるのかな
あとなんでか知らないけどボブ・サップらしき人もステージで踊ってた
動画で見るとネタにしか見えないかもしれないけど、
大人数で踊りながら「1! 2! 3! ダーッ! 」をやるのは本気で楽しいよ


3.HOLLYWOOD UNDEAD
 曲も彼らの仮面も厨二っぽくて大好きです
ただマリンは暑いので少ししたら仮面外しちゃって残念
アルバム1枚しか出てないから聴きたい曲全部聴けて満足


4.te’
 栄屋があまりに美味しそうだったのでDELPHIC.をカット、
豚マヨ焼きそばを頬張りながらのんびり聴いていました
この時点でインストバンド2つは多すぎる気がします
金曜で65DAYSOFSTATIC行けなかったのが原因なのかもね


5.the telephones
 曲知らずコーレスも出来ないから端で眺めるつもりだったんだけど、
素晴らしいステージングと楽しく踊るオーディエンスを見ていると、
歌わずには、踊らずにはいられず、気付くと中央に飛び込んでいました
折角のダンスステージなんだし同じ阿呆なら踊らにゃ損損ですよね
その一体感と幸福感で目に汗が入ったりしました
 そういや去年は寝坊してthe telephones見られなかったんですよね
そのせいでこの素晴らしいバンドを知るのが1年も遅れてしまいました
「なぜオレはあんなムダな時間を・・・」


6.Little Boots
 いろんなところでプッシュされていたので見に行ったけど
ライブはそんなに面白くないんですね
見た目も重要な人だろうからスクリーンの無いソニックは厳しいかも
シングルのNEW IN TOWN まで聴いて撤収


7.YUKSEK
 テンポの速い曲で無理にテンションを上げる感じではなく、
流れの中で徐々に盛り上げていくような感じなんでしょうか
最初は退屈だったけど中盤には心身共に融けてぼちぼち楽しめました
でももう少し激しい曲も欲しかったかも


8.AA=
 どうも4曲くらいでお腹いっぱいになってしまい撤収しました
それでもPEACE!!!するのは面白かったよ


9.EGO-WRAPPIN' AND THE GOSSIP OF JAXX
 ボーカル上手いとは思っていたけどライブの方が凄いような
ああ楽しそうに歌われると見てるこっちまで楽しくなりますね
演奏も素晴らしく各パートのソロでいちいち高まるよ
途中で抜けてフーバス行くはずが結局最後まで見てしまいました


 その後ストップ&ダッシュを駆使し、
EGO-WRAPPIN'終演後10分でマリンに到着
人が沢山歩いている中でこのタイムは健闘と言えよう


10.HOOBASTANK
 アリーナ左はB’z地蔵ばかりで中央に近づけなかったけど、
OUT OF CONTROL時に道を切り拓く勇者がいたので便乗し移動、
中央に辿り着いた後は楽しいライブの時間でした
周囲がそのバンド好きな人だけだと一体感があっていいですね
なんでもないような事が幸せだったと思う・・・


ここでマリンを退出
B’z地蔵のライブでの態度が相当頭にきていたので、
そんな彼女達の隣で平然とライブを楽しむ自信が無かったのです
僕もいい年して精神年齢はまだまだガキですね


11.the band apart
 ちょっとしか聴けなかったけどライブ面白かったです
夕方だったし座っていても楽しめる感じが丁度良かったかな
ワンマン行くほどではないけどフェスでならまた行きたい


12.ACIDMAN
 一応メジャーデビュー前後から聴いているけど今回が初ライブ
地蔵でささくれ立った僕の心に大木先生のボーカルが滲みますね
皆と一緒に飛び跳ねて心に溜まった膿も全部吐き出せました
ただ選曲はもっとフェスっぽくして欲しかったかも


13.LINKIN PARK
 チェスター様は当然神としてシノダもラップ上手くなっていたかな
元から演奏は酷いと聞いていたのでそんなに気になりませんでした
曲間に各パートのソロ→既存曲のイントロって繋ぎが何度かあったけど、
特定のフレーズで予想はつくのでイントロクイズみたいで楽しかったよ
チェスターのソロプロジェクトは曲が駄目すぎで無理だったけど、
リンキン部分はファンなら70点くらいはつくライブだったかと
ただ一見さんが見ても面白いライブとは思えなかったので、
フェスのヘッドライナー的にはどうなんでしょうね


14.LADY GAGA
 最初はメッセのスクリーンで見ていたんだけど、
本人の動きとか服も含めてステージ演出凄いですね
曲知らなくても動き見ているだけで全然飽きませんでした
また「Tokyo!!」「Scream!!」とか煽りが男前な低音すぎて、
僕のM心が刺激されて大変なことになっていました
多分スクリーンで見た方が細かい演出も見られて楽しいんだけど、
一つの才能を生で拝んでおきたかったのでソニックステージへ
ステージ上では資本主義の豚みたいな人がガガに蹴られていて、
そのプレイはちょっとご褒美すぎますブー
ポーカーフェイスで皆と盛り上がった後、終電なので撤収


そんな感じです
結果論だけどthe telephones終わった後はマリン行けば良かったかな
リンキンも微妙だったけど1回見ときたかったんでまあいいかと