戦国BASARA弐まとめ

発売後1週間経ち冷静になってきたので、
EBのカードの雑感などを
レアよりコモンのが強いので全然お金かからないらしい


レベル0
 EB前はRR元親以外ろくなアタッカーが居なかったけど、
戦国最強かすがちゃんのおかげで劇的に進化しました
そのサイズとアンコで1〜2ターン目を支えてくれるので、
RR元親4かすが4その他6=14枚くらいでレベル0は余裕
かすが程ではないけど濃姫、竜の爪政宗もできる子
あと既存だと冷酷佐助がかすがとの絡みで強くなりました
パンプしつつストック調整まで出来るナイスカップリング


レベル1
 かすがには劣るけど純朴幸村も十分S級妖怪の強さ
回収がないというBASARAの弱点も克服できました
パンプ・回収対象は武器に限定されているけど、
ネオスタンならかすが、秀吉以外はほぼ対象なので無問題
赤・青の0コストにろくなアタッカーが居ないという弱点も
元親、政宗、謙信&かすがで解消されたし、
もともと高サイズの緑に1コスト7000は鬼に金棒


レベル2
 信長、政宗はフィニッシャーとして期待できるし、
まつ、政宗&幸村、小十郎とサポートも充実
レベル0、1に比べると地味だけど武器は揃ってます
半兵衛はレベル応援としては十分なスペックなんだけど、
レベル3はチェンジ元がどれも弱いのに加えて、
緑自体がタッチしにくい色なので使いにくい印象


レベル3
 秀吉幸村共に平均的なレベル3スペックですね
BASARAはもともとレベル2帯がかなり充実していたので、
レベル3は無理に入れず枠があれば入れる、ってスタンスで
どちらも能力の起動にコストを食うので、
主役として使うつもりなら恋のかけひき入れたい


クライマックス
 緑赤青は空気読んでくれたのかベストの内容でした
黄色はデッキの方向性を考えるとショットが欲しかったんだけど、
信長のCXシナジーもあるのでストック+1でも我慢しよう


そんな感じです
次回以降は作ったデッキでも載せられたらと