電撃20年祭

そんなわけで行って来ましたよ
自分の見たところまとめ


入場
 開場1時間前着いて入れたのは10時半
列の長さ的には15分かからない程度だったのでゲンナリ
まあバイトのイベントスタッフじゃgdgdしちゃうよね
コミケスタッフって凄いんだなあ



<ステージイベント>
1,ラブライブ
 最初はメンバーから集めたアンケートを元にトーク
しかし話しに中身が無いためか小豆茶と靴下の目しか覚えてない
ただ徳さんがあざとかったことだけは覚えています
 次にラブライブ曲のイントロクイズ
心配したけど声優さん達ほぼ即答してくれて一安心
 最後は告知、ライブBDのPVが流れた際、
冒頭のμ's ミュージックスタートからずっと涙目でした
これアンコぼららら聴いたら間違いなくtrue tearsですね

さらにベストアルバムも発売とのこと
PV集をBDで出すことで既存ファンから2度絞りつつ、
アニメ化で増える新規ファンの入門用にもなる良商品
来年のアニメ化に向けて武器は充分と言ったところでしょうか


2,AW×SAO
 両アニメのチームに別れお互いのアニメに関するクイズ大会やってました
松岡くんが場馴れしてなくてgdgdフェアリィ・ダンスしがちになるのを
鷲崎梶浅沼がゲラゲラに昇華して盛り上げていたのが印象的でした
クイズについては浅沼の切れ味が良すぎて他の人はいいやって気分
「スフィア」と「日笠」は卑怯だと思うんですよね


3,と魔禁
 映画PVのそげぶは大画面で見ると高まり過ぎますね
阿部も禁書目録らしい内容と言っていたので話について不安はないけど、
映画のヒロインがコンテンツクラッシャーミサワな所だけが不安要素
 あとは超電磁砲S(2期)決定バンジャー・・・・イ?
一期はゆるゆる日常女子ライフ過ぎて毎回眠くなっていたけど
今は原作ストックも多少あるからハードなバトルにも期待したい
 イベントは告知ばかりで声優イベント的には残念系隣人部でした
営業の人?がしゃべりまくる中で声優さんは基本立ちっぱ放置なので、
せめて座る椅子くらい用意するべきだったのではないか
豊崎新井のジャッジメントですのが聴けたことだけが唯一の救い
昨日の豚裁判でも聴いたけどやっぱり本物は威力が違いますね



<物販・配布物など>
1、公式
オフィシャルガイドブックはラブライブに4Pも使ってくれて嬉しい
電撃武士サンライズの未来を担うコンテンツ(になる予定)なので
今後も表に裏に宣伝していって欲しい
あとポスマガの広告広げるとポスターになる作りは頭いいと思うけど、
ポスターの絵インなんとかさんで大丈夫なんだろうか


2、ブシ
 早々にSAOスリーブが切れたけど僕は禁書目当てなので問題なかった
ひとまずモンコレの雷神デッキに使うスリーブが確保できたので一安心
しかしと科超1巻表紙は微妙なんでスリーブは2か3巻絵が良かったなあ
あとミルキィ&ラブライブスリーブは両方ファンなので買ったけど、
両作品のキャラスリも揃えているので使うタイミング無さそう


3、神魔×継承!ラグナブレイク
ブリキ絵が欲しかったので無料配布カードセット貰って来ました
ゲームはどうせやらないのでセンターマーカーとして使おう


<アトラクション>
 ラブライブダーツは運ゲー過ぎて遊び要素がなかったので、
ロウきゅーぶ!ロリコンフリースローしてました
普通のゴールならバックボードの四角を狙う初心者行動ができたんだけど、
ゴールが小学生のおもちゃ的な小さいやつなので四角自体が無いという罠
更にボールが当たると揺れるので反射角も安定しない仕様になっています
つまり直接リングを狙えるシューター向けのゲームということですね
そのゲーム性を理解した時、それは単なるフリースローゲームだけでなく、
智花になりきるロールプレイングゲームという側面が見えてくるのです
 他人のプレイを観察してその辺のゲーム性を看破したバンビさん
1回目の2投分では距離感がつかめずゴールならずだったけど
2回目の1投目で無事ゴールを捉えることに成功
てぃんくる先生の下敷きゲット、この絵かわいいねブシはスリーブ化はよ


<その他>
 WCCFコーナーから懐かしい曲が聞こえてきたので、
行ってみたら光吉さんがBurning Hearts 歌ってました
それを見た僕の眠っていたセガ魂が再燃してしまい、
前の方行って大声でバーニングレンジャーズ叫んでました

SSから十数年経って生で初めて聴いたけど神曲過ぎて超高まりました
(何故電撃イベントで歌っているのかは謎ですが)
調べてみたら光吉さんってベスト出してるんですね
セガ通販のみとか面倒だけど買ってみようそしてライブに行こう


そんな感じで撤収(電撃音楽フェスはチケ代高すぎるのでスルー)
イベント的にはいろいろ甘い部分もあったけど、
とりあえずお祭り感は伝わってきて楽しいイベントでした
次は富士見ファンタジアさん何かやって欲しいです