コミック1・開場前

 壊れた眼鏡はアロンアルファとセロテープで補強してから仮眠、
例によって始発でビックサイトに到着しました
(ちなみにコミック1は徹夜禁止です)
 会場に到着した後、列が確定するまでのタイミングで雨が降り出しました
そのためか会場内で待機列が形成されることになりました
常日頃からスタッフの皆様に対しての感謝を忘れないバンビさんですが、
今回の配慮についてもいくら感謝しても足りないくらいです


 会場内の待機列は大きく3列に分かれて形成されており
中央の列はおそらく徹夜組、知り合いのいる左の列は始発組(早い方)、
僕のいる右の列は始発組(遅い方)といった感じです
(ちなみにコミック1は徹夜禁止です)


 時は流れて10時20分、中央の徹夜組が入場していきました
(ちなみにコミック1は徹夜禁止です)
そして10時半、イベント開始と同時くらいに左の列が入場していきます
次は僕達のいる右の列かとワクワクしていたんだけど、
会場外の待機列が先に入っており僕達はお預けです
10時40分くらいにようやく列が動き出しなんとか入場できました


 僕達の列の入場が遅れたのはどうやらペナルティって奴みたいです
実際に食らったの初めてなんだけどこの焦燥感とか絶望感はM的にきますね
僕なんか大手そんなに回らないからたいして被害多くないんだけど、
大艦巨砲主義な人たちにとっては死活問題みたいですね
僕の周りの皆様も結構キレ気味で
「おせーよ!」「スタッフ氏ね!」「交通費返せ!」
怒号飛び交う会場に人間という生き物の縮図を見た思いでした


 おそらく僕達が食らったペナルティはスタッフの列誘導ミスなんでしょう
始発はペナですよ、って言うんだったらそれでも別にいいんだけど、
ちゃっかり徹夜組が入場しちゃってるのは納得がいきません
常日頃からスタッフの皆様に対しての感謝を忘れないバンビさんですが、
今回の対応についてはいくら怒っても怒り足りないくらいです