ランティス祭りの回想・2日目

あれからもう1週間と2日経つんですね
1日目書いたんで日曜には2日目も書き終えたかったんだけど、
ヴァイスの大会出たり録り貯めたハルヒ見てたら今日になりました
CANAANザムドで10時間分貯まってるのはどうしたもんじゃろか?
以下無駄に長いうえにレポとも言えない代物ですが・・・



1、茅原実里
 開幕ロスパラで盛り上がるのは必定
MCの声かわいすぎて友人(ロリコン)は頭がおかしくなってしまいました
みのりんは役より地声の方がかわいい」理論が広まったようで僕も嬉しい


2、美郷あき
 少女迷路が聴けてストパニ厨の僕歓喜
祭り前からストパニ熱を上げておいたので自然と true tears でした


3、美郷あき×橋本みゆき
 微熱S.O.S!!はピンで歌うものかと思っていたけど、
この後橋本が歌う2曲を考えるとコラボで消化するのは妥当ではある


4、橋本みゆき
 秋色って曲がすごく良かった
この人のアップテンポの曲はいまいちピンとこなかっただけに、
こういう方向性もあると知ることができたのは収穫


5、影山ヒロノブ
 本人に文句があるはずもないけど曲が微妙というかなんというか
DBやJAMなんかの先入観が邪魔しちゃってる部分はあるだろうから、
そのへんは手探りまさぐりフィックスしてバリケードしていきたい


6、影山ヒロノブ×飛蘭
 長老とコラボさせてこれから飛蘭を推していく姿勢をアピール
同じ新人なのになっちゃんと扱いが違いすぎですなんて実力主義


7、飛蘭
 コンベンションの時も思ったけどライブ安定してますね
ただ関わってきた作品がニッチなため客の認知度は低かった様子
今後ガチなタイアップがとれたら勢力図も変わるんでしょうか


8、eufonius
 リフレクティアは祭りで一番聴きたいと思っていた曲なので、
想いが溢れすぎて最初から最後までずっとtrue tearsでした
こんなにライブでtrue tearsしたのは生まれて初めてだと思います
最後の「一緒に〜」から全員で「リフレクティーアー!」の流れは、
今思い出しても目頭が熱くなるので目薬いらずです


9、結城アイラ
 sola厨なんでcolorless windtrue tears ポイントなのですが、
直前のリフレクティアで私・・・・・涙、あげちゃったから・・・・・
出演順がeufoniusと逆なら結果は違ったと思います


10、伊藤真澄
 この人個性強すぎて何か喋るだけで吹いてしまいます
適当に踊りながら「そ・ら・耳ケーキ!」と叫びたかったので、
アレンジじゃなくて原曲の方が良かったなあとかなんとか


11、スフィア
 会場の盛り上がりを見ていると声優オタ多いなあとしみじみ
スカートを履いてる戸松豊崎は表出てアピールする係、
履いてない彩陽とブキミンは縁の下って役割分担なんでしょうか
妥当すぎる配役で彩陽推しのバンビさんも何も言えません・・・


12、後藤邑子
 ミクル伝説生で聴けてみくる厨の僕歓喜
1万人の前でわざと音外すとか羞恥プレイすぎて高まります


13、Little Non
 ウエーブは楽しかったけど曲はどうもピンと来ないみたい
咲は1、2期ともEDが秀逸なのでOPは割とどうでもいい様子


14、新谷良子
 CPSHで会場がオレンジに染まっていく様に感動
サイリウム好きじゃないけどこういう演出的な使い方ならありだなあ
そしてマチモンはライブだと最高に楽しいですね
ラジオで話題に出てからずっと気になっていたので今回見られて良かった
今後は単独参加も前向きに検討していきたいところ


15、速水奨
 座って休むはずだったけどそこはナイトシューマッハ厨のバンビさん、
最長老から発せられた「いいぞ」の声に体が勝手に反応し、
気がつくと立ち上がって拍手しながら歓声をあげていました
流石に曲が始まってからは座ってじっくり美声を堪能


16、緒方恵美
 いろんなパロディをMCに詰め込んでいて楽しかったです司令
新曲のアニソン(仮)が何から何までテンプレな作りだったおかげで、
Bメロのジャンプ箇所は1コーラス目から余裕でした


17、椎名へきる
 ハミングバードの無料イベントで初めて彼女を見てから早十数年、
当時高校生だった僕はいい感じで老け込んできましたが、
久しぶりに見る彼女はまだまだ若くてかわいかったです
歌も当時と変わらぬ微妙さで回顧厨大満足でしたよRock Rose


18、妖精帝國
 1曲目鮮血の誓いでまじぽか厨の僕歓喜
MCでのゆい様、あのキャラ設定で噛みまくりとか釣りしーもいいとこ
大人数で帝国国家歌うのも楽しかったし臣民になるのありかもしれない


19、栗林みな実
 数多いタイアップの中でも鉄板の3曲で会場は大盛り上がり
栗林よりいーやんがモニターに映っている時の方が高まるあたり、
僕も結構なRBなんだなあと実感


20、LAZY
 周囲の人ほどLAZY好きじゃないのでトイレタイム、のち間食
入り口付近でモニター見ながら ROCK ME してました
やっぱりというか席のない場所での立ち見は快適ですね
ステージが肉眼で見られない位置の人は外で見るのが正解だったね


21、GRANRODEO
D
msc から Once で盛り上げた後、ラストDarlin' でズコーでした
周囲の客の反応がダイレクトに伝わってきて辛かったです
ライブ向けの曲ってことでDarlin' 選んだのかもしれないけど、
RBRG以外での認知度はまだまだ低かったってことなんだろうね
トリ前だし堅くタイアップで纏めて欲しかったところです


22、JAM
 JAMの曲はコテコテすぎてあっさり派の僕は苦手なんだけど、
あの面子を生で見るとやはり心躍るものがありますね
ラス前、長老の「お前らが聴きたい曲は何だ!!」からの、
観客「SKILL!!!」の流れは最高に盛り上がりました



 最後に出演者と観客でバンザイした後花火が上がって終了
2日目の面子で定番曲やれば盛り上がるのは当然でしたね
PPPHがうるさいくらいに多用されていて多少辟易しましたが、
その辺の客層も含めて2日目の色ってことで理解
まあ何にせよ両日共楽しかったです
ランティス祭り万歳!