お知らせ

というかルール変更が色々発表されましたね
以下雑巻


<推奨試合時間の変更>
WSってお互いに回復とキャンセルが強いと普通に長引くし、
長考による理不尽な引き分けも頻繁に起こるので、
5分時間が伸びるのは凄く有難いです
実際今日出た大会は試験的に30分で行われたんだけど、
相手の長考に対してのピキピキ感がかなり軽減されました
多分大会全体で引き分けも出てなかったんじゃないかな


<カードの使用制限>
劇的に環境が変わりそうですね
単純に禁止を増やすより構築の幅が広がるので好印象
ところで今回制限食らったタイトル僕殆ど持ってるんだけど、
なんだか自分が強キャラ厨みたいで嬉し恥ずかし
せっかくなんで僕の持ってるタイトルの今後の展望を妄想してみよう


ゼロ魔
無意識積んでトップ確認から惚れ薬裏切り連打が良さそう
プレイに時間がかかるので大会での使用は自粛していたけど、
試合時間が30分に伸びるならトーナメントレベルになるかと


ハルヒ
レベル3しかウリのないタイトルでこの制限は終わってますね
おめかしと夏祭りが組めない宇宙人とか存在意義を否定された感
個人的にはカムバック来るまで封印


<とある>
科学サイド的には美琴軸だと制限の影響をモロに受けるので、
木山積みつつ水着初春の経験を目指す形が自然な逃げ道かな
魔術サイドも試してみたいけど盤面不安すぎて手が出しにくい


シャイニング・フォース
どうせリリス出すために後列の枚数は必要になるから、
着替え中の枠に応援と貴公子ダークレイスを増やして終わりかな
ただ元々強いデッキではなかったので僕が大会で使うことはなさそう


アイマス
アイマスはプール広いので制限に対応したデッキとか予想つかんです
ただカードパワーやレベル毎の役割を考えると、
あずさ>>ジュピター>春香ってな使用率になるんじゃないかと


そんな感じです
ハルヒは死んじゃったけどゼロ魔とあるアイマスは全然生きてるんで、
大会に出られるタイミングでちょこちょこ調整していきたい
ただもうすぐF-ZERO出るので触れるタイミングは限られてきそうだが